「公民科ツールキット」の新規公開のご案内

高校探究プロジェクトでは、各教科の授業をどのように探究化したらよいのか、ツールキット(教材)を開発・提供しています。
この度、公民科では、下記2本の動画を新たに公開いたしました。
4月からの取り組みを振り返って、今後の単元指導計画・授業づくりに、ぜひ、ご活用ください。

●「主体的に学習に取り組む態度の評価の実践と工夫
「主体的に学習に取り組む態度」をどのように評価しているか。という投げかけから、評価するにあたって、意識したことや工夫したことなど、実践事例をもとに掲載しています。

●「学習者の理解に基づく学習指導の工夫(主権者教育)」 単元「現代社会の諸課題」における授業実践
「主権者教育」のあり方や授業づくりのプロセス、実際の授業の様子(動画)等を掲載した動画教材になっています。
下記Webページより学習指導案・授業プリントのダウンロードもできます。

公民科ツールキット:https://g-tanq.jp/civics