使い方

探究的な公民の授業を組み立てるために必要な視点をツールキットとして提供しています。最初から順番に使っても、一部のみ使うこともできます。

お願い

ツールキット(動画)を、学校や地域の研修等で活用された際には、コチラよりご報告をお願いいたします。

高等学科公民科における「個別最適な学び」と「協働的な学び」について考える

東京都立世田谷泉高等学校 佐々木 啓真 先生

公共「ルールをつくり守る私たち」における授業実践

公民科の授業で「個別最適な学び」「協働的な学び」を実現するにはどうすればよいのか。
授業実践例をもとに、5つのポイントについて、指導の工夫と学びの事実に即した研修用動画教材です。
以下より、学習指導案・授業プリントがダウンロードできますので、ご活用ください。

学習指導案
授業プリント

主体的に学習に取り組む態度の評価の実践と工夫

東京学芸大学附属高等学校 教諭 山北 俊太郎 先生

「主体的に学習に取り組む態度」をどのように評価しているか。という投げかけから、評価するにあたって、意識したことや工夫したことなど、実践事例をもとに掲載しています。
校内研修等で活用できる動画となっていますので、ぜひ、ご活用ください。 

動画概要
・評価について意識していること
 (1)ゴールイメージ (2)指導と評価の一体化 (3)継続の工夫
・実践1「公共」単元を貫く問いを深めるきっかけとして
・実践2「倫理」生徒の自己内評価を深める機会として
・まとめ~主体的に学習に取り組む態度を評価するために~

学習者の理解に基づく学習指導の工夫(主権者教育)

東京都立戸山高等学校 髙橋 朝子 先生

単元「現代社会の諸課題」における授業実践

 「主権者教育」のあり方や授業づくりのプロセス、実際の授業の様子(動画)等を掲載した動画教材になっています。
 以下より、学習指導案・授業プリントがダウンロードできますので、ご活用ください。

学習指導案
授業プリント

考えてみよう!「公共」の授業実践『雇用と労働問題』

その1 「問いの重要性」

その2「問いからの探究的な授業展開例」

東京都立戸山高等学校 教諭 髙橋 朝子 先生

「現代社会」の授業実践を生かした新科目「公共」における課題探究学習の授業づくり

理論編

実践編

パフォーマンス課題の作成と評価のあり方

パフォーマンス課題の作成と評価のあり方『主権者教育』
 「生徒が情報発信の行為主体になるパフォーマンス課題の設定」

【主権者教育】「インスタ映えする選挙フォトを撮ろう」

 東京学芸大学附属国際中等教育学校 教諭 楊田 龍明 先生 

公共の扉「公共性」の授業実践

公共の扉「公共性」についての授業実践

 東京学芸大学附属高等学校 教諭 山北 俊太朗 先生

東京学芸大学附属高等学校における「公共の扉に関する授業実践」の紹介動画です。
冒頭に,授業者より授業のねらい・工夫点や教材化の視点についての解説
その後,実際の授業場面の様子
最後に,授業者より授業の振り返りや,他校種等で実践する場合に向けた工夫等の解説があります。
チャプター機能を活用して,ご覧ください。