「高校探究プロジェクト」の歩み
プロジェクト発足から現在までの主な活動です。本プロジェクトは、三菱みらい育成財団の助成事業です。
沿 革
2021年(令和3年)4月
東京学芸大学「高校探究プロジェクト」発足・活動始動
プロジェクト委員 キックオフミーティング
アドバイザリーボード キックオフミーティング
2021年(令和3年)6月
湘南白百合学園中学・高等学校との協定締結
三菱みらい育成財団 2021年度 助成事業
[カテゴリー5] 主体的・協働的な学習を実践できる教員養成・指導者育成プログラムに採択決定
※活動報告はコチラ
2021年(令和3年)7月
北海道教育局高校教育課との連携開始
ニュースレター Vol.1 発行
各教科の授業研究のためのツールキット動画公開開始
2021年(令和3年)9月
高校探究プロジェクトコンソーシアム協定運営委員会
2021年(令和3年)12月
【Z会グループ】高校探究プロジェクトへの参画プレスリリース
高校探究プロジェクトキックオフイベント
2022年(令和4年)2月
2022年度 連携教育委員会等の募集・確定
2022年度「総合的な探究の時間」実践連携校の募集・確定
2022年(令和4年)3月
リーダー・ファシリテーターのためのワークショップ初開催
「総合的な探究の時間」のヒントとなる動画教材の公開
2022年(令和4年)4月
先端教育人材育成推進機構「高校探究プロジェクト」× 教育インキュベーション推進機構 共催イベント
「探究の共創」ワークショップ開催
数学科教員対象ワークショップ(2年プログラム)開催
オンライン研修講座「データサイエンス(統計)」動画(教員向け)公開
2022年(令和4年)5月
大分県教育庁高校教育課との連携開始
数学科指導主事・各学校リーダー向けワークショップ(2年プログラム)開催
2022年(令和4年)6月
長崎県文理探究科連絡協議会との連携開始
国語科教員対象ワークショップ(全3回)開催
授業研究ワークショップ参加者のインタビュー動画公開
公民科ツールキット公開
2022年(令和4年)7月
「私たちの『探究』をつくろうプロジェクト」キックオフ交流会開催
夏の校内研修に向けたリーダー・ファシリテーターのためのワークショップ
データサイエンス動画教材(生徒・教員向け)公開
2022年(令和4年)8月
日本OECD共同研究 壁のないあそび場-bA- × 明治図書『数学教育』との共催イベント
「みんなのための算数・数学の学びのbAをみんなで考えよう」
世界史/歴史総合授業づくりワークショップ開催
2022年(令和4年)9月
数学科ワークショップ参加者全体会開催
教育センター等指導主事対象オンライン対話
「地域横断型の新しいカタチの研修デザイン~地域を超えた協働・共創を目指して~」
2022年(令和4年)10月
滋賀県理科教育研究会化学部会との共創型授業研究ワークショップ開始(ニュースレターVol.15にて掲載)
2022年(令和4年)11月
日本OECD共同研究 国際共創プロジェクト 壁のないあそび場-bA- 「さんすう数学あそびZa」,探究オリンピック委員会と共催
「探究オリンピック in 小金井祭」(ニュースレター特集号にて掲載)
小金井祭企画「みんなで考える探究」ワークショップ開催(ニュースレターVol.15にて掲載)
東京学芸大学附属国際中等教育学校 第8回 公開研究会にてコラボ企画イベント
2022年(令和4年)12月
「総合的な探究の時間」共創イベント対面開催
化学実験をベースとした授業づくりワークショップ(全4回)開催
2023年(令和5年)1月
教育センター等指導主事対象オンライン対話 第2弾 ~この指とまれ!!~
2023年(令和5年)2月
数学科における探究的な学びの実装化セミナー開催
第7回 国立大学法人東京学芸大学主催 SSH/SGH/WWL課題研究成果発表会 実践連携校参加
2023年(令和5年)3月
東京学芸大学「高校探究プロジェクト」×日本 OECD 共同研究「壁のないあそび場-bA-プロジェクト」オンラインイベント開催
「令和の高校における授業改革」
Z-kai × 東京学芸大学附属高等学校とのコラボセミナー「教科の授業の探究化セミナー」開催
歴史総合授業づくりワークショップ~年間指導計画を協働的に作成しよう~開催
年度開きに向けたリーダー・ファシリテーターのためのワークショップ2023開催
情報科ツールキット公開
2023年(令和5年)4月
「私たちの探究をつくろうプロジェクト」探究ミニセミナー&交流会(全8回)開催
数学科ワークショップ全体会(2023春)開催
家庭科ツールキット公開
動画撮影のコツ-相手に伝えるための大切なポイント-(生徒・教員向け)動画公開
2023年(令和5年)5月
ここが悩ましい!日頃の数学授業の探究化 対談セミナー開催
2023年(令和5年)6月
指導主事発信!研修プログラム開発Workshop開催
2023年(令和5年)7月
「私たちの探究をつくろうプロジェクト」共創イベント in Summer~バーチャルポスターセッション~開催
夏の校内研修に向けたリーダー・ファシリテーターのためのワークショップ2023開催
歴史総合ツールキット公開
2023年(令和5年)8月
指導主事発信!研修プログラム開発Workshop第2弾開催
“Meaningful”な授業を目指して「評価を問い直す」ワークショップ(全2回)開催
授業研究(教科共通)のツールキット公開
2023年(令和5年)9月
地理歴史科ツールキット『新科目(地理総合、地理探究、歴史総合、日本史探究、世界史探究)』公開
2023年(令和5年)11月
「探究をもっと身近に!」生物の授業づくりWorkshop開催
2023年(令和5年)12月
日頃の数学授業の探究化 対談セミナー【第2弾】開催
探究の共創 in Winter開催
高等学校理科 科目横断Workshop開催
2024年(令和6年)2月
学校支援コーディネーター(教育旅行部門)養成研修会(事後研修会)開催
2024年(令和6年)3月
キックオフから2年「瞳輝く学びの実装化」オンラインイベント開催
「総合的な探究の時間」教科横断プログラム 教材開発ワークショップ開催
2024年(令和6年)4月
【プレスリリース】近畿日本ツーリスト×高校探究プロジェクト「学校支援コーディネーター養成研修会」を実施
2024年(令和6年)5月
数学科授業研究ワークショップ2024開催
2024年(令和6年)6月
三菱みらい育成財団 2024年度 助成事業
[カテゴリー5] 主体的・協働的な学習を実践できる教員養成・指導者育成プログラムにリエントリー決定
高校探究プロジェクト連携「探究的な学びの実現に向けた協働・共創プロジェクト」開催
研修プログラム開発Workshop2024【第1回】開催
2024年(令和6年)7月
近畿日本ツーリスト×高校探究プロジェクト「学校支援コーディネーター養成研修会」(初級・中級)を実施
三菱みらい育成財団 2021~2023年助成事業[カテゴリー5]にて成果発表動画公開
「探究の共創 in Summer 2024~バーチャルポスターセッション~」開催
2024年(令和6年)8月
高校探究プロジェクト × カシオ教育研究所の共催ワークショップ開催
「ミニ探究」教材開発ワークショップ・キックオフオンラインセミナー開催
2024年(令和6年)9月
「ミニ探究」教材開発ワークショップ【第1回】開催
2024年(令和6年)10月
研修プログラム開発Workshop2024【第2回】開催
「歴史総合」授業づくりワークショップ2024開催
「ミニ探究」教材開発ワークショップ【第2回】開催
2024年(令和6年)11月
北海道札幌西高等学校×高校探究プロジェクト「探究リーダー養成研修」開催
2024年(令和6年)12月
「ミニ探究」教材開発ワークショップ【第3回】開催
探究の共創 in Winter2024開催
2025年(令和7年)1月
近畿日本ツーリスト×高校探究プロジェクト「学校支援コーディネーター養成研修会」(事後研修会)を実施
2025年(令和7年)2月
高等学校数学科公開授業研究会開催
「ミニ探究」教材開発ワークショップ報告&交流会開催
2025年(令和7年)3月
探究的な学びの実践コミュニティ拡大支援プログラム「探究文化が根付く学校づくり」オンラインセミナー開催
「年度開きに向けたリーダー・ファシリテータのためのワークショップ2025」開催
「理科(化学)授業実践紹介&情報交換会」開催
日本OECD共同研究 国際共創プロジェクト 壁のないあそび場-bA- 「さんすう数学あそび座Spring2025」開催
2025年(令和7年)5月
「探究的な問い」にもとづく単元デザイン オンラインセミナー開催
2025年度 数学科授業研究ワークショップ始動
「ミニ探究」デザインワークショップ【第1回】開催
2025年(令和7年)6月
オンラインセミナー「教科の視点で社会課題にアプローチ」開催
授業研究の改善&研修用動画(ツールキット)活用のためのオンラインセミナー開催
研修プログラム開発ワークショップ2025【第1回】開催
2025年(令和7年)7月
近畿日本ツーリスト×高校探究プロジェクト「学校支援コーディネーター養成研修会」(初級・上級)を実施
「探究の共創 in Summer 2025~バーチャルポスターセッション~」開催
2025年(令和7年)8月
研修プログラム開発ワークショップ2025【第2回】開催
2025年(令和7年)9月
「ミニ探究」デザインワークショップ【第2回】開催
2025年(令和7年)10月
オンラインセミナー「概念理解を軸とした探究的な授業~IB教育における概念型探究から学ぶ~」開催
2025年(令和7年)12月
探究の共創 in Winter 2025 開催(予定)
掲載記事等
教育新聞 2021年7月30日
【探究学習のメソッド(1)】
「Let’s 探究!」 好奇心を原動力とする探究を
中高生のための探究学習のメソッド連載(全13回)
朝日新聞EduA 2021年10月12日
文系、理系の壁
文系も興味を持つ多様な数学教育が必要
日本教育新聞 2022年10月17日
解説 東京学芸大「高校探究プロジェクト」
指導教材開発、教師教育にも力
日本OECD共同研究「壁のないあそび場-bA-」 2022年11月10日
「さんすう数学あそびZa」の活動の一環として
探究オリンピック委員会と高校探究プロジェクトの共催で「探究オリンピック」開催
先端教育 2023年1月号
データサイエンス教育で「あるべきもの」を
探究し批判的リテラシーを育む
内外教育(時事通信社)2023年2月14日
指導主事のエージェンシを考えて
東京学芸大がオンライン対話
北海道教育委員会 授業研究セミナーの報告書掲載 2023年2月
各教科における令和4年度の
授業研究セミナーの実施内容の報告
内外教育(時事通信社)2023年4月11日
探究学習を阻む「壁」とは
OECDアナリストと授業改善トークイベント
─東京学芸大
ReseEd(教育業界ニュース)にて掲載 2023年4月12日
高校の探究学習を紐解く…
東京学芸大「探究ミニセミナー&交流会」4/28
朝日新聞EduA 2023年5月2日
苦手な子こそ楽しめる授業が必要
西村圭一・東京学芸大教授がすすめる
算数学習の「エチュード」
内外教育(時事通信社)2023年5月23日
大学入試問題、新フェーズに突入か?
イベントレポート公開 2023年9月5日
【探究を考える】「結果」でなく「過程」を重視することで、
子どもが得られる大切な学びとは?
月刊 日本教育 2023年10月1日発行
【「探究」できていますか?】
高校教育における探究の実装化:点を線に、線を面に
内外教育(時事通信社)2023年10月27日
修学旅行で「探究」する
三菱グループWebページにて助成者インタビュー記事公開 2023年12月
【vol.22】生徒の探究的な学びを実現する「教師の学び」とは?
内外教育(時事通信社)2024年4月16日
「公共の扉」で「哲学入門」 ●高校探究プロジェクトのワークショップ
進学情報誌「Guideline」(河合塾)2024年10・11月号
文理融合時代の高校数学教育
大學新聞 第233号(2024年11月10日発行)
「探究的な学びの実践コミュニティ」の創出
リシード(ReseEd)Webページにて実施予定のワークショップの紹介掲載
・『ミニ探究』教材開発ワークショップ報告&交流会
・「探究文化が根付く学校づくり」オンラインセミナー
『朝日新聞SDGs ACTION!』にカシオ計算機との共同プロジェクトの取材記事掲載
