
探究的な地理、歴史の授業を組み立てるために必要な視点をツールキットとして提供しています。最初から順番に使っても、一部のみ使うこともできます。

ツールキット(動画)を、学校や地域の研修等で活用された際には、コチラよりご報告をお願いいたします。
- 各科目の見取り図
- 年間指導計画のつくり方
- 「授業研究」の実施に向けて:連携教育委員会等の実践より
【大分県教育委員会作成のツールキット】
【北海道教育委員会作成のツールキット】 - 教科の授業の探究化セミナー
各科目の見取り図
地理総合
地理総合のトリセツ
北海道教育庁学校教育局学力向上推進課 指導主事 鈴木 亮介
年間指導計画や単元指導計画を作成し、地理総合の授業において意図的に生徒の資質・能力を育てていきたいとの思いから、地理総合のトリセツを作成しました。地理総合で目指す授業展開について、学習指導要領と関連付けて考えていきます。
「地理総合のトリセツ」のPDF版は、以下からダウンロードすることができます。
地理探究
地理探究のトリセツ
北海道教育庁学校教育局学力向上推進課 指導主事 鈴木 亮介
年間の指導計画を作成し、生徒の資質・能力を育てる授業を意図的に行うために、地理探究のトリセツを作成しました。地理総合を学習した生徒に向けて、地理探究ではどのような学びを目指し、計画していくのかについて、学習指導要領と関連付けて考えていきます。
「地理探究のトリセツ」のPDF版は、以下からダウンロードすることができます。
歴史総合
歴史総合のトリセツ
北海道教育庁学校教育局高校教育課 指導主事 前野 文繁
歴史をただ暗記するだけではなく、生徒に歴史を使えるようになってほしいとの思いから、歴史総合のトリセツを作成しました。歴史総合で目指す授業展開をどのようにつくっていくのかについて、学習指導要領と関連付けて考えていきます。
「歴史総合のトリセツ」のPDF版は、以下からダウンロードすることができます。
日本史探究
日本史探究のトリセツ
北海道教育庁学校教育局高校教育課 指導主事 前野 文繁
年間の指導計画が作成され、計画に基づいた授業を意図的に行うために、日本史探究のトリセツを作成しました。歴史総合を学習した生徒に向けて、現代日本がもつ諸課題を歴史的に考え、表現し、未来への展望を描くことができるような学習を、どのようにつくっていくのかについて、学習指導要領と関連付けて考えていきます。
「日本史探究のトリセツ」のPDF版は、以下からダウンロードすることができます。
世界史探究
世界史探究のトリセツ
北海道教育庁学校教育局高校教育課 指導主事 前野 文繁
年間の指導計画が作成され、計画に基づいた授業を意図的に行うために、世界史探究のトリセツを作成しました。歴史総合を学習した生徒に向けて、地球世界がもつ諸課題について、その解決を視野に主体的に探究することができるような学習を、どのようにつくっていくのかについて、学習指導要領と関連付けて考えていきます。
「世界史探究のトリセツ」のPDF版は、以下からダウンロードすることができます。
年間指導計画のつくり方
歴史総合の年間指導計画の作成例
D4「現代的な諸課題の形成と展望」を柱にした年間指導計画の作成
北海道札幌南高等学校 教諭 本間 靖章
科目「歴史総合」の目標を達成するためには、実際の授業を実施していくための年間を通した指導計画を立て、日々の授業を調整していくことが重要です。歴史総合における探究を充実させるために、授業における問いを視点にして、具体的な指導計画を考えていきます。
動画内で扱っている資料は、以下からダウンロードすることができます。
歴史総合のトピック集
【歴史総合】年間の問いの計画
私の「歴史総合」年間指導計画のつくり方:Case1
自修館中等教育学校(神奈川) 教諭 海老名 豊昭
歴史総合の授業を探究的にするには、どのような指導計画が考えられるでしょうか。科目「歴史総合」の目標の達成に向けて、使用する教科書をもとに、各単元での問いや配当時間の計画を含めた、実際の指導計画を考えていきます。
動画内で扱っている資料は、以下からダウンロードすることができます。
年間指導計画案
私の「歴史総合」年間指導計画のつくり方:Case2
大分県立中津北高等学校 教諭 斎藤 亮真
歴史総合の授業を計画していくには、どのようなことに留意する必要があるのでしょうか。歴史総合の単元や、内容を構成する問いに注目して、使用する教科書に即して、探究活動を充実させるための年間指導計画を考えていきます。
動画内で扱っている資料は、以下からダウンロードすることができます。
年間指導計画案
「授業研究」の実施に向けて:連携教育委員会等の実践より
これまでに共創いただいた教育委員会の指導主事の先生方が、探究的な学びを実現するための授業研究のファーストステップとして活用できる「ワークショップ・ツールキット」を作成してくださいました。実際の授業研究の実施過程を振り返って作成されたスライドを用いてワークショップを実施することで、参加者の目線合わせやスタートラインを前進させることができます。各現場での授業研究の実施をはじめ、探究的な授業の実施を目指した研修やワークショップ等の開催に向けた、目線合わせの資料としてぜひご活用ください。
【大分県教育委員会作成のツールキットの概要】
大分県では、平成28年度より「指導教諭をリーダーとしたチームによる授業改善の推進」という事業を展開しています。県内の教科指導に優れた指導教諭1名を中心として、若手~中堅教員3名(推進委員)、県教育センター指導主事、高校教育課指導主事から成る推進チームを作り、授業研究に取り組むものです。大分県教育委員会作成のツールキットは、このような授業改善や授業研究の推進者の育成を意図した取組を展開する際に利用することを想定したものとなっています。
【北海道教育委員会作成のツールキットの概要】
北海道では、S-TEAM教育推進事業「STEAM」推進プロジェクト・探究学習推進事業の一環として、「授業研究セミナー・授業改善セミナー」を展開しています。道央・道南・道北・道東の4つのブロックごとに授業研究チームを編成し、授業研究に取り組まれています。探究的な学びの実現するための授業研究のめ線合わせ(どのような授業を目指すのか、授業研究を通して何をどう学ぶのか)を行う際に利用することを想定したものとなっています。
大分県教育委員会
「歴史総合」
2023年度の実践
歴史総合 大項目C「経済危機と第二次世界大戦」
「深い学びを実現するための、教育内容と発問の工夫について」をテーマに設定し、授業研究に取り組みました。
授業研究チームによる指導案検討会の様子、研究授業の内容や実際の様子、授業者の振り返り、授業研究を通しての成果・課題などを掲載したスライド教材になっています。
以下より、単元計画指導計画・学習指導案、ワークシート・資料等、およびPowerPoint版のスライド教材がダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。
北海道教育委員会
「地理総合」
2024年度の実践
地理総合 「国際理解と国際協力-地球的課題と国際理解」
「空間的相互依存作用」、「地域」の視点で考える授業づくりをテーマに設定し、授業研究に取り組みました。単元全体に関わる問い、単元の目標と評価規準、単元における本時の位置づけ、指導案検討会の様子、研究授業の成果と課題、授業研究を通しての経過・変化などを掲載した動画教材になっています。ぜひ、ご視聴ください。
以下より、学習指導案等およびスライド教材がダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。
北海道教育委員会 教職員研修動画「ツールキット」にも掲載されています。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-W06BrQSpgJ_cTh9eXugM_sKJ9ausWDJ
2023年度の実践
地理総合 大項目C「持続可能な地域づくりと私たち」
「持続可能な社会づくりの観点から地球規模の諸課題や地域課題を解決しようとする態度」の育成をねらいとして、授業研究に取り組みました。年間指導計画、研究授業の概要、研究授業の内容や実際の様子、授業研究を通しての考察などを掲載したスライド教材になっています。
以下より、学習指導案等およびPowerPoint版のスライド教材がダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。
「歴史総合」
2023年度の実践
歴史総合 大項目C「国際秩序の変化や大衆化と私たち」
「現代的な諸課題を歴史的に考察する力」を育成するには、授業でどのような働きかけが必要なのか、という視点で授業研究に取り組みました。年間指導計画、研究授業の概要、研究授業の内容や実際の様子、授業研究を通しての考察などを掲載したスライド教材になっています。
以下より、単元計画指導計画・学習指導案、ワークシート・資料等、およびPowerPoint版のスライド教材がダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。
2022年度の実践
歴史総合 大項目C「国際秩序の変化や大衆化と私たち」~経済危機と第二次世界大戦~
歴史学習を過去の学習(現実と切り離された学習)とせず、過去を対象として現実について考察し、生徒が歴史学習を「自分事」として捉えられるようにすることを目指して授業研究に取り組みました。研究授業の内容や実際の様子、授業研究を通しての考察などを掲載したスライド教材になっています。
以下より、単元計画指導計画・学習指導案、およびPowerPoint版のスライド教材がダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。
・単元計画指導計画・学習指導案
・スライド教材(パワーポイント版)
北海道教育委員会 教職員研修動画「ツールキット」に動画教材が掲載されています。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLa6Z4VXKYbFoSZGf9nehXj6m4SZJ_3uSL
2021年度の実践
世界史A「帝国主義とアジア諸国の変容」-「問いを表現する」ことを目指して-
世界史A「世界戦争と平和」の単元で、歴史総合での実践を見据えた授業研究を行いました。
生徒の資質・能力の育成に向けて、単元や主題などのまとまりを意識し、多様な教員と協働的に取り組みました。
「問いを表現する」ことを目指した資料の選定や活用方法の検討、実際の生徒の様子や記述をもとに、単元を見通した授業構想の視点を示唆する教材になっています。
以下の学習指導案、生徒への配布プリントをダウンロードし、ご活用ください。
・学習指導案
・ワークシート、資料
・学習記録シート
歴史総合を踏まえた世界史の実践事例を観る前に
「問いを表現する」ことを目指した授業事例
ツールキット① 単元の内容を自分事化する
ツールキット② 単元を通して追究する問い
教科の授業の探究化セミナー
高校探究プロジェクトは、Z-kaiと東京学芸大学附属高等学校と連携し、教科における「探究的な学び」の実現に向けたコラボセミナーを開催しています。
#4 #5 地理歴史科での挑戦
地理分野では12月9日に、歴史分野では12月26日にそれぞれ開催しました。
セミナーの詳細や当日のスライド資料はこちらからご覧ください。

