数学科ツールキット

探究的な数学の授業を組み立てるために必要な視点をツールキットとして提供しています。最初から順番に使っても、一部のみ使うこともできます。

ツールキット(動画)を、学校や地域の研修等で活用された際には、コチラよりご報告をお願いいたします。
数学科ツールキットの構成
1. 私たちが目指す数学の授業
2. 数学における探究的な授業とは?
3. 探究的な授業の計画・実施・省察
Part 1 探究的な授業をつくってみよう
Part 2 探究的な授業を実践・観察してみよう
Part 3 授業を振り返り,議論しよう
4. 「授業研究」の実施
5. 評価・入試に向けて
6. 資質・能力の育成のための学びの一貫性art 1 探究的な授業をPPart 1 探究的な授業をつくってみようart 1 探究的な授業をつくってみようつくってみよう
ツールキットとは?
ツールキットとは、ドライバーやペンチのセットのように道具一式のことを指します。高校探究プロジェクトでは、探究的な授業を組み立てるために必要な視点のセットとして、教科ごとにツールキットを提供しています。
1. 私たちが目指す数学の授業
1-1. 私たちが目指す数学の授業
東京学芸大学 教授 西村圭一
2. 数学における探究的な授業とは?
2-1. 探究的な授業の実践例(数学科)
-授業のダイジェスト版を観る前に-
東京学芸大学 准教授 成田 慎之介
2-2. 探究的な授業の実践例 数学A 確率 第1時(全8時間)
2-3. 探究的な授業の実践に向けて
東京学芸大学 准教授 成田 慎之介
3. 探究的な授業の計画・実施・省察 Part 1 探究的な授業をつくってみよう
3-1. 指導案をつくる
指導案をつくる(概要)
東京学芸大学 准教授 成田 慎之介
作成中
本時の目標を考える
扱う問題の工夫(第二次導関数と曲線の凹凸)
東京学芸大学 准教授 成田 慎之介
多様な考えとその活かし方(2次不等式)
東京学芸大学 准教授 成田 慎之介
3-2. 指導案を作成・検討する
3. 探究的な授業の計画・実施・省察 Part 2 探究的な授業を実践・観察してみよう(作成中)
3-3. 「結果」を重視する授業と「プロセス」を重視する授業
3-4. 授業のどこを観る?
3. 探究的な授業の計画・実施・省察 Part 3 授業を振り返り,議論しよう(作成中)
3-5. 深い議論をするために
4. 「授業研究」の実施(作成中)
・探究的な活動を取り入れた授業を目指して
-連携教育委員会の実践
5. 評価・入試に向けて(作成中)
ー「評価」は定期試験とレポートだけでよいのか?
ー 定期試験をどうつくる?
ー こんな授業をしたいけど時間が・・・
ー 探究的な授業はどのように入試に結びつくの?
6. 資質・能力の育成のための学びの一貫性
小学校算数科における探究的な授業
ツールキットとは?
ツールキットとは、ドライバーやペンチのセットのように道具一式のことを指します。高校探究プロジェクトでは、探究的な授業を組み立てるために必要な視点のセットとして、教科ごとにツールキットを提供しています。