数学科ツールキット


使い方

探究的な数学の授業を組み立てるために必要な視点をツールキットとして提供しています。最初から順番に使っても、一部のみ使うこともできます。

お願い

ツールキット(動画)を、学校や地域の研修等で活用された際には、コチラよりご報告をお願いいたします。

数学科ツールキットの構成
1. 私たちが目指す数学の授業
2. 数学における探究的な授業とは?
3. 探究的な授業の計画・実施・省察
  Part 1 探究的な授業をつくってみよう
  Part 2 探究的な授業を実践・観察してみよう
  Part 3 授業を振り返り,議論しよう
4. 「授業研究」の実施
5. 評価・入試に向けて
6. 資質・能力の育成のための学びの一貫性art 1 探究的な授業をPPart 1 探究的な授業をつくってみようart 1 探究的な授業をつくってみようつくってみよう

ツールキットとは?

ツールキットとは、ドライバーやペンチのセットのように道具一式のことを指します。高校探究プロジェクトでは、探究的な授業を組み立てるために必要な視点のセットとして、教科ごとにツールキットを提供しています。


1. 私たちが目指す数学の授業

1-1. 私たちが目指す数学の授業

東京学芸大学 教授 西村圭一

2. 数学における探究的な授業とは?

2-1. 探究的な授業の実践例(数学科)
   -授業のダイジェスト版を観る前に-

東京学芸大学 准教授 成田 慎之介


2-2. 探究的な授業の実践例 数学A 確率 第1時(全8時間)

ダイジェスト版(10分36秒)
ノーカット版(50分)
ノーカット版3視点(教師・生徒・教室全体)

※視聴するには 21CoDOMoSへの登録が必要です。

2-3. 探究的な授業の実践に向けて

東京学芸大学 准教授 成田 慎之介

3. 探究的な授業の計画・実施・省察 Part 1 探究的な授業をつくってみよう

3-1. 指導案をつくる

指導案をつくる(概要)

東京学芸大学 准教授 成田 慎之介


作成中

本時の目標を考える


扱う問題の工夫(第二次導関数と曲線の凹凸)

東京学芸大学 准教授 成田 慎之介


多様な考えとその活かし方(2次不等式)

東京学芸大学 准教授 成田 慎之介


3-2. 指導案を作成・検討する

3. 探究的な授業の計画・実施・省察 Part 2 探究的な授業を実践・観察してみよう(作成中)

3-3. 「結果」を重視する授業と「プロセス」を重視する授業

3-4. 授業のどこを観る?

3. 探究的な授業の計画・実施・省察 Part 3 授業を振り返り,議論しよう(作成中)

3-5. 深い議論をするために

4. 「授業研究」の実施(作成中)

・探究的な活動を取り入れた授業を目指して
 -連携教育委員会の実践

5. 評価・入試に向けて(作成中)

ー「評価」は定期試験とレポートだけでよいのか?
ー 定期試験をどうつくる?
ー こんな授業をしたいけど時間が・・・
ー 探究的な授業はどのように入試に結びつくの?

6. 資質・能力の育成のための学びの一貫性

小学校算数科における探究的な授業


中村享史先生(元山梨大学)

ツールキットとは?

ツールキットとは、ドライバーやペンチのセットのように道具一式のことを指します。高校探究プロジェクトでは、探究的な授業を組み立てるために必要な視点のセットとして、教科ごとにツールキットを提供しています。