「外国語科ツールキット」のご紹介

高校探究プロジェクトでは、各教科の授業をどのように探究化したらよいのか、ツールキット(教材)を開発・提供しています。
外国語科では、なぜ探究的な授業を行うのか、探究的な授業づくりに向けてどのような視点で取り組んでいけばよいのかをAims and Objectives、Authentic and Connected、Reflective and Spiralという三つの項目に分けて紹介しています。また、授業研究を始める際にご活用いただける資料も載せております。
ぜひ次年度に向けて、ご活用ください。
今後、連携教育委員会等からもツールキットが届く予定ですので、随時公開していきます。

外国語科ツールキット https://g-tanq.jp/english

新学習指導要領の資質・能力の育成を目指して
・新学習指導要領の資質・能力の育成を目指して
外国語"Meaningful"な授業 探究的な学習を計画する際の視点
Part 1 Aims and Objectives
 1.探究的な授業づくりのはじめに?
 対談動画① 探究的な学習を実現する授業をどうプランする?ー学校教育目標とのかかわりから
 2.「観点別学習状況の評価」とは?
 3.どう評価する?
 対談動画② テストをどう計画する?ー多様な総括的評価課題に着目して
 対談動画③ テストをどう作成する?ー「話すこと(やりとり)」の評価課題を通して
 対談動画④ テストをどう採点する?ー評価の信頼性を高めるために
 4.どう指導する?
 5.多面的・多角的な評価計画?
Part 2 Authentic and Connected
 6.「見方・考え方」とは?
 7.学際的な学びと「問い」?
 8.「深い学び」にどう近づける?
 9.「思考力・判断力・表現力等」をどう育む?
 10.「問い」と「対話」?
Part 3 Reflective and Spiral
 11.「学習評価」は何のため?
 12.「自己評価」は何のため?
 13.教師は何をどう振り返る?
 14.探究の「型」?
「授業研究」の実施に向けて
・大分県教育委員会の実践~生徒が思考を深める問いや学習課題に基づく授業作り~
・北海道教育委員会の実践~生徒が成長を実感できる英語の授業とパフォーマンステスト~