「『歴史総合』授業づくりワークショップ2024」のご案内

高校探究プロジェクトでは、一昨年から地歴科チームを結成し、探究的なカリキュラムを形式的に模倣するのでもなく、「換骨奪胎」して従来どおりの授業にしがみつくのでもなく、自身の授業観を主体的にアップデートして探究的な授業を「つくる」にはどうすればいいか。その鍵として、カリキュラムに関する理解とカリキュラムを実行する授業観をアップデートしていく方法としての授業研究に着目して、全国から集まったチームメンバーと継続的に取り組んできました。

この地歴科チームメンバーのご実践をもとに、「探究型歴史学習のつくり方~IBカリキュラムにおける「歴史総合」を授業研究サイクルでアップデートする~」をテーマに、授業づくりワークショップを開催します!「歴史総合」と「IB(国際バカロレア)」という2つの探究型カリキュラムを「統合」して実践を重ねている広島県立広島叡智学園中学校・高等学校の前元功太郎先生より、授業研究サイクルを通じて実践をアップデートさせた事例をご紹介いただきます。
質疑応答や意見交流・対話を通して、探究型歴史学習の意義や単元指導計画のあり方を探り、授業研究の普及をめざしたいと考えております。

高等学校「歴史総合」の実践紹介にはなりますが、歴史がご専門でない方や他校種の先生方のご参加も大歓迎です。多くの先生方のご参加お待ちしております。お誘いあわせのうえ、お申込みください!

【開催概要】

◆開催日時:2024年10月26日(土)13:30~16:00
◆参 加 費:無料
◆対  象:高等学校等地歴科教員・指導主事等、地歴科教育に関心のある方
     ※小学校・中学校等教員の参加も大歓迎です!
◆形  式:Zoomによるオンライン開催
◆参加申込フォーム:https://forms.gle/LXEdhCW2515T29fj7
◆申込締切:2024年10月22日(火)
 ※お申込みいただいた方には、開催日の数日前までに、詳細(Zoomリンク含む)をご案内いたします。
◆詳細は、下記のWebページリンクご確認ください。
 https://g-tanq.jp/workshop2024#history