
高校探究プロジェクトでは、各教科の授業をどのように探究化したらよいのか、ツールキット(教材)を開発・提供しています。
この度、公民科では、「高等学科公民科における『個別最適な学び』と『協働的な学び』について考える」をテーマにした下記動画を新たに公開いたしました。
今年度の取り組みを振り返って、次年度の単元指導計画・授業づくりに、ぜひ、ご活用ください。
●公共「ルールをつくり守る私たち」における授業実践
公民科の授業で「個別最適な学び」「協働的な学び」を実現するにはどうすればよいのか。
授業実践例をもとに、5つのポイントについて、指導の工夫と学びの事実に即した研修用動画教材です。
下記Webページより学習指導案・授業プリントのダウンロードもできますので、ご活用ください。
公民科ツールキット:https://g-tanq.jp/civics
