サイトアイコン 東京学芸大学 高校探究プロジェクト

ニュースレター Vol.38

 「高校探究プロジェクト」のニュースレター第38号を配信します!

6月に配信した ニュースレターVol.35にて、高校探究プロジェクトが三菱みらい育成財団の助成事業にリエントリー枠で採択いただいたことを報告いたしました。
9月28日(土)には、昨年度に採択された助成先の皆さまとともに、助成校で培われたナレッジやノウハウ、その想いを分かち合うことを目的として「みらい育成アワード2024~知見、実践、その想いを分かち合う~」が開催されました。その中のパネルディスカッションで本プロジェクトの西村リーダーがパネリストとして登壇しました。今号では、その模様をスライドとともに掲載しております。
学校教育での理科・数学教育の現状とともに、これからの理数の探究の在り方や総探との接続について話すとともに、それを具体化するための「ミニ探究」教材開発ワークショップ(全3回)を紹介しました。
この「ミニ探究」教材開発ワークショップについては、9月29日に開催した第1回の様子や参加者から頂戴した感想も掲載しております。現在、10月26日に開催する第2回の準備を進めているところです。
さらに、10月26日に開催予定の「『歴史総合』授業づくりワークショップ2024」のご案内もあわせてご紹介しております。
ぜひ、ご一読ください。

ニュースレター Vol.38

モバイルバージョンを終了