情報提供
普通科が進化します!~始まる「高校生の学び改革」

令和4年度からはじまる「高等学校普通科改革」。その目的は未来を担う若者にこれからの社会を生きていくための課題解決能力を身につけてもらうこと。「新たな学び」の先進事例や「普通科改革」に込められた学生への期待が紹介されていま […]

続きを読む
ワークショップ
数学科教員対象ワークショップ

社会が高校数学のバージョンアップを求めています。新学習指導要領や共通テストはその現れではないでしょうか。生徒の将来のために,真の数学的に考える力を育む授業をつくりませんか?こんな想いを共有できる全国の先生方と「授業研究チ […]

続きを読む
情報提供
最先端のデータ活⽤と新たな可能性を議論するシンポジウム

データサイエンスの祭典としてシンポジウムが開催されます。開催日程:2022年3月4日(金) 13:00~開催方式:オンライン配信(Zoom)https://widshiroshima.connpass.com/event […]

続きを読む
情報提供
締切間近「変わる・変える、教師像」

教育者について考えるシンポジウム「変わる・変える、教師像 - 誰でも、誰とでもの動き 加速! -」(PDF)〔日時〕2022年2月26日(土)13:30~16:00 オンライン(Zoom)〔申込締切〕2022年2月20日 […]

続きを読む
情報提供
2月26日開催『教育者について考えるシンポジウム』

東京学芸大学では、教育者について考えるシンポジウム「変わる・変える、教師像 – 誰でも、誰とでもの動き 加速! -」をWeb開催致します。 OECDと日本の共同研究でもキーワードになっている「過去を超え、常識を超え、国境 […]

続きを読む
情報提供
開催のお知らせ「第7回国際バカロレア推進シンポジウム」

「第7回国際バカロレア推進シンポジウム」(オンライン)が開催されます。開催日:令和4年2月20(日) 10:00分~ 15:20https://ibconsortium.mext.go.jp/symposium/

続きを読む
情報提供
書籍『高等学校 探究授業の創り方―教科・科目別授業モデルの提案』

学事出版から『高等学校 探究授業の創り方 教科・科目別授業モデルの提案』が出版されました。田中博之先生編著の書籍です。 https://www.gakuji.co.jp/script/bkDtl.php?prodid=9 […]

続きを読む
情報提供
【高校教員向け・探究】"アクチュアル"セミナー第3弾「4月から使える!探究学習の進め方」

大修館書店主催で、【高校教員向け・探究】"アクチュアル"セミナー第3弾「4月から使える!探究学習の進め方」が開催されます。https://actual-taishukan-0129seminar.peatix.com/

続きを読む
探究news
2022年度連携教育委員会等・「総合的な探究の時間」実践校の募集

高校探究プロジェクトでは、2022年度連携教育委員会等及び「総合的な探究の時間」実践校の募集を開始しました。高等学校を「探究的な学び」に転換したいという強い希望がある教育委員会等、「総合的な探究の時間」をどのように展開し […]

続きを読む
ワークショップ
年度開きに向けたリーダー・ファシリテーターのためのワークショップ

高校探究プロジェクトでは、年度開きに教科などの新しいチームで、育てたい生徒像(目標・理想)を確認し合い、共通の目的意識や方向性を合わせるワークショップ型教員研修を開催します。教育委員会や教育センター等で、各学校のリーダー […]

続きを読む